食べるという洗脳を解いたら半年で15キロやせられたダイエット日記

90キロ近くあったところから75キロ近くまで痩せたダイエット日記です。また再びチャレンジ中です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

酒はエタノールを身体に入れているだけ

僕が酒を飲みたくなる気分になるのは どんな時だろうと考えると、 たとえば、用事で外出して(それは遊びでも、遊びでない用でも) ある程度、その用事が終わりかけ、 ふと、「家に帰ったら何しようか。。 寝るまでの間の時間に、一人で酒のグラスでもかたむ…

筋トレにはまりました

↑記事には全く関係ありません。 記事の更新をサボっていたのですが、 筋トレは順調に行っていて、 ちょっとガタイが大きくなってきましたw ダイエットブログを書くつもりだったのですが、 いろいろと考え方とかも変わってきて もはやダイエットはどうでもよ…

いい加減、筋トレをはじめないか

もはや、ダイエットと呼べるのかどうかもあやしくなって きてしまったが、とうとう バーベルを買ってしまった。 その名の通り、軍隊で使っていた(というイメージかもしれない) なんともハードな名前と、血湧き肉躍るという意味を込め、 レッドを購入した。…

ポテトはダイエットには天敵!? 美味しくてバクバク食ってしまうフライドポテトですが、 ちまたでも、よく「ポテトは太るぜ、気をつけるんだぜ」 なんて言われたり言われなかったりします。 では、なぜ太るんでしょうか? 糖質の問題とかカロリーもあるでし…

原始人食をすればダイエットできるのか?

「原始人食」なんていうものがあるらしい。 まえから知ってはいたが、 やっぱり動物性食品もとったほうがいいだとか 糖質のとり過ぎがやばいらしいっスよ などを知っていくと、 そうなると原始人食ってナニ? ってことになるわけですがちょいと調べてみまし…

空腹についての考え方を変えればダイエットはなんとかなる

「お腹すいたなぁ〜」 こいつをどう処理するか。 もっといえば、どういう考えでもってその状態をとらえるか。 これがいかにダイエットするかにおいて大切になってくるんじゃあないでしょうか? 私たちがずっと教わってきた空腹の考え方は 「お腹すいたなぁ〜…

胃にあるらしい高性能センサー

胃には、食べ物の容積をはかるセンサーと 濃度、カロリーの高さをはかるセンサーがついているそうです。 つまりカロリーの高い食べ物を食べると 容積をはかるセンサーは「足りない」と判断してしまうと。 食っても食っても腹が減るサイクルに突入することが…

ベジタリアンは結局、体にいいのか

ベジタリアンが体にいいとか、どうとか言われてますが はっきりいってよくわかりません。w 誰か教えてください!と思いますが、 きっと人それぞれ という身も蓋もない、というか至極当然なところに落ち着くのでしょうか。 この時のベジタリアンというのは 完…

この際だからムキムキを目指す

ついこの間までプヨンプヨンだったくせに ムキムキを目指すだなんて、何を馬鹿なことを という感じですが、筋トレを始めました。 話に聞いたところによると筋肉をつけると マイオカインが出るらしいっす。 なにやらえらくカッコイイ名前ですが、 このマイオ…

家にある「ガラクタ」が身体も人生をも変えるらしい

最近はなるべく掃除する、物を捨てるようにしています。 断捨離という言葉が流行ったときには、なにそれ? ってな感じだったのですが、今さらという感じで 少しずつですが実践してます。 そのキッカケは、この本を読み直してからでした。 元からあった下の旧…

断酒する時におそいかかる壁をいかに飛び越えるか

断酒をはじめてから約一週間たちましたが、 一人酒はただ飲まなけりゃいいハナシですが やはりこうなってくるとハードルが高くなってくるのは いかに人からの飲みの誘いを断るか になってくるのではないでしょうか。。 「禁酒セラピー」と「二重洗脳」という…

「自分を変える一つの習慣」はダイエットに効くか

タイトルを「〜ついでに人生を変えようブログ」 にしてみましたw ダイエットは朝覚めたら、いきなりスリムになって全てが万事OK! となっていたら即解決なのでしょうが、そんなことはなく 日々コツコツとやるしかありません。。 そのなかでやはり言葉として…

価値観型とビジョン型とタモリと夢

目標を持ち、ビジョンに従って行動し、理想の自分になる。 とはよくいわれることですが、 自分がダイエットがうまくいった経緯を思い返してみると こうなりたいというビジョンがあったわけではありませんでした。 確かに痩せられればいいなといった漠然とし…

洗脳から見るダイエットと禁酒

ダイエット、食に関してはなんとなくわかってきたんじゃないか! ということで更新をサボっていたのですが、、 (そして実際の食事もちょいサボり気味ではありましたが) さておき、酒を飲み過ぎるということで、 禁酒なるものに手を出し始めました。 そこで…

玄米を美味しく食べる方法

玄米が栄養があり、炭水化物をより良いかたちでとる上で 大切だとわかっていても、実際に食べていて不味かったり 何度か食べていて違和感を感じたりしては、 続かないわけです。 自分も酵素玄米炊飯器で、 玄米と小豆と塩を入れ、何日か寝かせるこの玄米をつ…

どうして健康にならなければならないのか

最近は本ばかりを読んでいますが、また一冊紹介します。 この本は真相は知るよしもないですが、絶版になっています。 おそらく内容がある方面の方々に都合が悪すぎたということなのかもしれません。 いろんな意味でハードな本なので、スラスラとは読み進めて…

油とまごわやさしい

これはとてもいいなぁ、という本に出会いました。 まごわやさしい がなぜいいのか、年齢や男女べつの症状や 鬱や不妊治療のことなど 気をつけるべきことに照らし合わせて より理解が深まるいい本でした。 山田豊文せんせいの本は 読むとなるほどなぁとページ…

最近買ったレシピ本

「食」に対してとても関心がありながら、 こと料理することに関してはほぼクソッタレ状態なわけでして、 まぁズボラな性格がほぼ1日1食、2食を可能にしているとも いえなくもないのですが(要するにつくらないし、つくれないから 食べれないし、食べなく…

最良の食事というワナ

ええと体重は74キロになりました。 感染症からの増なのでアリということでしょうかw もはや何キロを目指しているのか、そもそもダイエットが目的、目標に なっているのかはわからないところですが、何かの参考になればということで 数値も大事なのかなと思…

RUNと菜食

一応ダイエットブログでもあるので 体重のことを書かなければいけません。いけませんということもないけども この間はかったら73キロになっていました。 ただこれは先週くらいにインフルエンザにかかり、 唾を飲み込むのもキツい状態だったため4、5日飲ま…

糖質制限食と和食

糖質制限食はおおまかにいうと、 白米、パン、ラーメン、パスタ、うどん、砂糖 などの精白された炭水化物、糖質をほぼなくして、 たんぱく質、主に肉などの動物性たんぱく質をとりましょう、 という食事法になると思いますが、(最近は食事法みたいな言葉自…

雑食

さすがに年末、新年のなんやらで久しぶりに会う人なんかに あれ?やせたねーなんて言われるようになってきました。 最近は単純に痩せるかどうかはどうでもよくなってきていて、 ダイエットというコンセプトがくずれまくっている感じですがw 食に関して、今の…