食べるという洗脳を解いたら半年で15キロやせられたダイエット日記

90キロ近くあったところから75キロ近くまで痩せたダイエット日記です。また再びチャレンジ中です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

浅い飲酒者と深い飲酒者

吉岡里帆主演のドラマを見た。 アルコール依存症をテーマにした話だった。 カンテレドーガ|関西テレビの人気番組が見られる動画配信サービス とてもおもしろかったけれど、気になったのは やはりというか、当たり前にというか、それが常識だからといえば そ…

「アルコール依存症」という言葉の隙間

お酒をやめる断酒ブログを読んでいると、そのブログ主は元アルコール依存症だったという人が多い。で、よくでてくるフレーズにこんなことが書いてある。「自分がアルコール依存症だと強く認識して、一杯でも飲むと台無しになることを自覚することが大事であ…

アイドル?の報道について思うこと

アイドルグループのメンバーの報道が話題になっております。 簡単にいうと、 酒でやらかした ということになるのでしょうが、ワイドショーなどでは しきりにコメンテーターなんかが 「お酒は悪くない」「お酒が全て悪いというのはおかしい」 と仰っているよ…

「普通に飲む」という嘘

酒をやめられるかどうかは、 「酒は普通に飲んでいる分には嗜好品だから良いが、アルコール依存者にとっては毒である。だからやめなければならない」 という考えを否定できるかどうかにある。 いってみれば、この言葉は世間の常識であり、アルコールを断とう…

酒よ、ありがとう。そして、さようなら

昨晩は飲み会に行ってきた。 もちろん飲まない飲み会だ。 会いたい人からの誘いだったので行ったわけだけれど アルコールなしで参加した初めての飲み会になったわけだった。 そして、なにより重要だったのは 酒なしでも飲み会は楽しめた。 アルコールがない…

酒はただの毒

酒をやめてしばらく経ちました。 やめたといっても、前回アルコールを否定した記事を書いてから 何度となくスリップ(再び飲酒すること)したものの、 ようやく断酒が落ち着いてきました。 タバコをやめるときにも 何度となく捨てたタバコをゴミ箱から取り出…