食べるという洗脳を解いたら半年で15キロやせられたダイエット日記

90キロ近くあったところから75キロ近くまで痩せたダイエット日記です。また再びチャレンジ中です。

酒よ、ありがとう。そして、さようなら

f:id:yusukeyoshida:20180224024843p:plain

 

 

昨晩は飲み会に行ってきた。

もちろん飲まない飲み会だ。

会いたい人からの誘いだったので行ったわけだけれど

アルコールなしで参加した初めての飲み会になったわけだった。

 

そして、なにより重要だったのは

酒なしでも飲み会は楽しめた。

 

アルコールがないと社交は楽しめないと思い込んでいただけだったのだ。

 

酒よ、ありがとう。という心境になったのは

今日会いたかった人を含めて

そこには酒というものがからんできたのは事実だからだ。

 

酒のなんらかの力をかりて、さらにいうなら

その力が大事だと思い込んで今までやってきたわけだった。

その力が幻想だとわかった今、

酒に対する憎悪というよりは、ある種、妙な感謝の気持ちがある。

そして、そこから卒業していく気持ち。

そうだ。この感じは今まで何度か味わってきた気持ち

卒業のときの心境にそっくりだ。

 

今まで必要だった(と思い込んでいた)ものから

旅立っていくような気持ち。

少し、ものがなしいようでもあるが

ハッキリと決意して、前を向いている感じ。

 

確かに酒には今までの思い出が含まれている。

だから、酒よ、ありがとう。

そして、もう自分には必要ではなくなった。

酒よ、さようなら。