食べるという洗脳を解いたら半年で15キロやせられたダイエット日記、そしてついでに人生を変えようブログ

90キロ近くあったところから75キロ近くまで痩せた体験記、日々気をつけること、またその習慣を活かして夢、目標を叶えてしまおうとたくらむブログです。

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ポテトはダイエットには天敵!?

美味しくてバクバク食ってしまうフライドポテトですが、

ちまたでも、よく「ポテトは太るぜ、気をつけるんだぜ」

なんて言われたり言われなかったりします。

 

では、なぜ太るんでしょうか?

糖質の問題とかカロリーもあるでしょうが、

そのひとつの原因に油の問題、

トランス脂肪酸があるといわれています。

 

昨今、トランス脂肪酸が悪いといわれていますが、

(といっても、フツーに暮らしているとそんな情報は露ほども聞こえてはきませんが)

いったいぜんたい何がわるいんでしょうか?

 

トランス脂肪酸がわるい理由

おおざっぱにスパンとズドンと、こんなにも悪いんだぞと

トランス脂肪酸にケンカを売ってみようと思います。

  • 体内のコレステロールのバランスを崩して心臓病を起こす
  • 細胞膜の構造を不安定にして、インスリンを効きにくくさせ、糖尿病を引き起こす
  • 活性酸素を増やして、ガンにかかりやすくさせる
  • 脳の伝達神経機能を変形させ、うつやADHDなどになりやすくさせる
  • 自然にない形の人工的な油なため、代謝がうまくできず脂肪になりやすい。つまり太る。

と、なんとまあパーフェクトに悪いじゃああーりませんか!といった感じです。

 

しかも、例えば、ニューヨークでは市をあげて外食店などにトランス脂肪酸を規制し、

多くの国で規制、または商品に表示を義務付けているそうです。

 

が、日本ではノースルー状態。

ナジーム・ハメドばりのノーガード戦法なのです。。!(誰も知らんか。。)

トランス脂肪酸トップ10食品ランキング

そんな悪童トランス脂肪酸ですが、

いったいどんな食べ物にふくまれているのか

お願いランキングばりに見てみましょう!(見た事はありませんが。。)

  1. マーガリン、ショートニング
  2. ケーキ用小麦粉
  3. カップラーメン
  4. フライドポテト
  5. 冷凍チキン
  6. ドーナツ
  7. ポテトチップス
  8. シリアル
  9. クッキー、チョコレート
  10. ホイップクリーム、コーヒーフレッシュ、ドレッシング

(引用、「病気がイヤなら「油」を変えなさい!山田豊文著)

 

今回、わかりやすい例としてフライドポテトをやり玉にあげましたが

カップラーメンの方が上なんですね。

油ギトギトのイメージはないですが、

麺とかに加工してあるんでしょうか。ノンフライ麺だと多少マシに

なるのかどうかはわかりませんが。。

 

では、結論、ほどほどに!w

 

またしても四コマです。

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