食べるという洗脳を解いたら半年で15キロやせられたダイエット日記

90キロ近くあったところから75キロ近くまで痩せたダイエット日記です。また再びチャレンジ中です。

家にある「ガラクタ」が身体も人生をも変えるらしい

f:id:yusukeyoshida:20160606141605j:plain

 最近はなるべく掃除する、物を捨てるようにしています。

断捨離という言葉が流行ったときには、なにそれ?

ってな感じだったのですが、今さらという感じで

少しずつですが実践してます。

 

そのキッカケは、この本を読み直してからでした。

 元からあった下の旧版は読んでいたのですが、人にかして

戻らなくなったため、新たに上の新版を買いなおした次第です。

 

この本は断捨離ブームの元になった本らしいです。

 

とにかくガラクタを捨てることの重要性、ガラクタとは何か、整理することの大切さ

が書かれてあり、元々がだらしなく、掃除や整理整頓が苦手な自分には

とても身につまされるというか、部屋の隅に追いやられるというか

大変べんきょうになりました。

 

特に、この本に風水定位盤」というものがあるのですが

これは家、または部屋の中のどの位置にガラクタがあるかによって

健康や恋愛や経済状況などに強い影響が出る、というもので、

めちゃくちゃ参考になりました。

高学歴なのに配偶者が見つからないという人の家にカウンセリングで呼ばれると、大概の場合、恋愛をつかさどる位置に、古い蔵書がぎっしり詰まった大きな本棚が置いてあります。風水のことを何も知らずに彼らがそこに本を置いたのは、「何となくそこが良いと思ったから」。その理由は、彼らがもっとも大切な関係を持っている相手は本だからなのです!

実際、私は以前、この「恋愛」の場所にあたるところに本棚があり

読まなくなった本を無造作に詰め込んでいたのですが、

それを売り払い、本棚をきれいにしたところ

彼女ができたのでしたw(前の話です。まぁどっちでもいいか)

 

 

また「体をきれいにする」の章では

家をきれいにすると、自然に体もきれいにしたくなります。家に「ガラクタ」を溜め込む人は、体の中にも溜め込みがちなのです。物質的な「ガラクタ」はあなたの成長を妨げますが、体の中の不純物はもっと深刻な、時には命に関わるような結果をもたらします。

どうやら、

家にガラクタを溜め込むことと、身体に脂肪を溜め込むことは無関係ではないようです。

 

ダイエットから見ても、人生を変えるという意味から見ても、とても参考になる本です。