食べるという洗脳を解いたら半年で15キロやせられたダイエット日記、そしてついでに人生を変えようブログ

90キロ近くあったところから75キロ近くまで痩せた体験記、日々気をつけること、またその習慣を活かして夢、目標を叶えてしまおうとたくらむブログです。

「自分を変える一つの習慣」はダイエットに効くか

f:id:yusukeyoshida:20160604165442j:plain

 タイトルを「〜ついでに人生を変えようブログ」

にしてみましたw

ダイエットは朝覚めたら、いきなりスリムになって全てが万事OK!

となっていたら即解決なのでしょうが、そんなことはなく

日々コツコツとやるしかありません。。

 

そのなかでやはり言葉として大事だなと思うことは

「習慣」

という言葉でした。(なんか習慣の文字だけ見てるとこんな字だったっけとゲシュタルト崩壊しそうになりましたw)

 

そこで様々な本やブログを読んでいると

大事なことを習慣化することは

ダイエットはもちろんのこと、

目標を叶える、人生を変える力ももっていることがわかってきました。

 

なのでダイエットと同時に、またそのあげくに人生をも変えてしまおうではないか!

ということで、習慣の力をあらためて考えるきっかけになった本がこれです。

 

他にもいろいろ読んだのですが、この本がいちばん

揺り動かされたというか、ささりました。

重要なのは、「習慣の力(セルフ・コントロール)」です。成功は、大きな決断の結果としてではなく、一見すると些細な、

「小さな習慣の積み重ね」によってもたらされる

ことが多いのです。

 

「成功者」とは、目標を達成するために、面倒くさいことや気が進まないことでも、我慢して実行できる人である」というものです。

成功は簡単ではありません。それは、一夜にして手に入るものでも、普通の努力で勝ち取れるものでもありません。当然、成功するためには、楽ではないことや、普通の人はしないようなことをしなければなりません。気が進まないことから逃げずに、すべきことをするための「習慣の力(セルフ・コントロール)を養わなければならないのです。

 

ダイエットにしても、目標を叶えるにしても何よりコツコツと実行し習慣にすることがいちばんの近道なのかもしれませんね。