食べるという洗脳を解いたら半年で15キロやせられたダイエット日記

90キロ近くあったところから75キロ近くまで痩せたダイエット日記です。また再びチャレンジ中です。

日記のほうがしっくりくると知る

前回まで食養学という仰々しいタイトルをつけていましたが、

単純に自分のダイエット、健康日記にしたほうが気楽だし

日々記録をつける意味でもいいだろうということでタイトルを変えました。

といっても誰も見ていないでしょうが。。

 

一時は90kgにとどくんじゃないかというような体重になり、

これはまずい!ということで様々な本を読み漁り、

食事を見直した結果、現在は10kg減って79kgあたりになりました。

たまに食べ過ぎたりすると、80kg代に戻ってしまいます。

 

今日は半身浴をしながら甲田光雄先生の「奇跡が起こる半日断食」を読み返してみました。

  本に理想体重の基準としてBMI値が21が理想と書いてあったので、

体重計で計ったところ25あたりでした。

日本肥満学会によるとこの値は「やや肥満」となり、

26、4以上を「肥満」と呼ぶそうなので、

まだまだだ!と思いしらされました。

 

まず改めようと思うのは、酒の飲み過ぎです。

アルコールはエンプティーカロリーだから太らない、

とはよく言われますが、酵素的に考えると

アルコールの分解に酵素をたくさん使うらしいので

身体の代謝にまわす酵素が足りなくなってしまうみたいなのです。

それに活性酸素を大量に発生させるわ、細胞は破壊するわetc、、

なので週末だけにするとか、一人飲みはやめて、人との飲み会のときだけにするとか

しようかなと思います。(まぁわかっちゃいるけど、という部分が相当強いですが、、)

 

甲田光雄先生といえばこちらの動画もオススメです。


甲田光雄「小食健康法」1/6 - YouTube